21世紀人になるために

宇宙の方々の仲間に入るには「想念観察」は必須条件です!!

水瓶座讃歌32 パート4

[目次]

・読者の便り

 

こん!

 

急に宇宙とか、エネルギーに興味をひかれ、今年131日にハテナちゃ

んが不思議な香りと共に我が家に同居として早7か月、ありがとうなら私

にも言えそうだなと始めた感謝瞑想、始めはすぐに他のことが頭の中に入

ってくる。

 

台所に入っている時、道を歩いている時、お風呂に入っている時、眠る時、気が付く度につぶやいて3か月半、ある朝、ハテナの下に座

ってブツブツ言っていたら、その日は何故か朝から様々な過去が次々に思

いだされる。でもただ有難うございますと言っていたら、フト“どんなこ

とも皆良くなるためにある”と思った。それで又有難うございます、有難

うございます、々々・・・と言っていたら、急に嬉しさが全身にこみ上

げてきて、思わず“ 私は自由だ! 自由だ! 自由だ! バンザーイ! ”

と両手をあげて叫んでいた。そして大きく深呼吸していた。

 

一切のしばりから今解けて自由になったと思えて、嬉しくてたまらなかっ

・・・と言うのも、創造と私の間に厚く横たわる神という名の壁を、ど

う突き抜けたらよいか・・・これが問題でした。(私はさんざん宗教めぐり

をしたからです)でもこれを通り抜けないと創造と一つになれないし、私

は創造と一つになりたいと思っていたのです。

 

編集部の想念観察の集会日に、聴診器で自分の心音を聴くと良い。それが

創造の鼓動の音だと聞いて、早速始めてみたところ、感動しました。

 

私はいつも創造とダイレクトにつながっているんだという実感に、今まで

創造と私の間をはばんでいたモヤがスッと取れてしまったようで又又嬉

しくなりました。今日は感謝の気持ちでお便り書きました。

 

東京N田美智子

 

 

 

編集部 様

 

先日はハテナちゃんをお送り下さいまして、有難うございました。

 

ハテナちゃんの下にいても、奇跡的なことは何も起こらないので、かえっ

て安心できます。エゴの強い私は、きっと奇跡のとりこになってしまうで

うから。

 

ハテナちゃんが来てくれて2か月になりますが、毎日眠くてしかたありま

せん。子供の部屋に吊るしてあって、夜にちょっとポイント音を唱えなが

瞑想するのですが、時間が短すぎるのでしょうか? それとも私自身が

変化しているからなのでしょうか? いずれにしてもハテナちゃんが大好

きで、いつも一緒にいたいという気持ちはすごく強いのです。

 

NO31ハテナはいつも一緒です。寝ていても、トイレの中でも・・・」

 

という編集部のコメントを読んで安心しました。離れていても、いつもハ

テナちゃんが側にいることをイメージしています。

 

 

 

つい最近本気で想念観察をし始めました。とは言っても、いつの間にか

想念の中にドップリと巻き込まれている自分を発見することがあります。

でも気を取り直して、又続けるのですが・・・忙しい日など、一日中忘れ

ていたこともありました。始めたばかりでこんなこと言うのもナンですが、

想念観察って、とっても体にしい行為なんですね?

 

今までの私は、過去のイヤなことをわざわざ思い出して、改めて頭に来た

り怒ったりしていたのです。もう済んでしまったことなのに、心を過去に

ワープさせていたのです。想念観察が出来れば、昔のことなどが思い返さ

れても、観ているだけで済むのですね。

 

マイヤーさんの瞑想の本に、“純粋観察によってのみ、苦しみから救

われる”とありましたよね? 今になってやっと意味が判りました。

 

想念観察によって感情が穏やかになり、結果として余分なエネルギーを使

わないから、体調も良くなると思います。

 

 

 

 

今年の夏は思いがけず海水浴に行って、大日焼けをしてしまいました。

健康水を日焼け部分にたっぷり吹き付けてティシュを置き、その上から又

スプレーして、パックみたいにしてみました。顔の場合はとロのところ

を、ちょっと破いて空気が通るようにしました。

 

不思議なことにアットいう間に赤味がひけて、そのあと皮がポロポロむけ

て、元に戻れました。顔が一番早くに回復しました。心配していたシミも

一つも出来ませんでした。 群馬県 N野千秋

 

 

* * 日焼けと言えば、私( 小桜) 8 25 日から10 日程、古島か

ら更に飛行機で2時間ばかりの所にある水納島に行き、土人

のようになって帰ってきましたので、さっそくN野さんの健康水パ

ックを真剣にヤリマシタ!そのお陰かどうか、今は前に戻ること

が出来ました。

 

その島で、同行した私の息子が、とても不思議な体験をしました。その島には一家族しか住んでいませんので、周囲は砂地の原っぱのような所と熱帯樹林があるばかりで、何も無いのですが、到着したその夜中の2時頃、ふと外に出たところ、5 0 メー先に大きな家(家のように角ばっていなくて、楕円形をしてい)の様なものがあって、それ全体が点滅をくり返しながら明るく

発光していたそうで、息子はこの辺の家は、島だから、発光させ

灯台のように何か合図する習慣でもあるのかな?と、気にもと

めないで又寝てしまったそうですが、翌日、そこに家も何も無く、

一体何を見てしまったのかとびっくりしていました。

 

私はUFOとも思ったのですが、家に帰ってからエリーナさん逹に確かめたところ、クリエさんから次のような話を聞きました。

 

我々の知る限り、それはUFOではない。それは多分島の神であ

ろう。きっと息子の意識に変化が起こるかも知れない。島の神の出

現はその為のものと思われる」・・・との事でした確かに、それか

2か月の間にいろいろな事が起こり、息子の生活は大変化してい

ます・・・キツネにつままれたような気持ち・・・・編集部

 

 

 

日々、新たなり   石川県 O久野しん子

 

なんとなく怠侑に過ごしている今この頃、

もう一度振り返るつもりでメモしてあったものをまとめてみました。

 

7月・・アランメッセージを読んで、『無限』を認識瞑想してみました。

 

5回書いたところで・・無限とは、永遠と同じ。

 

7回書いたところで・・遮るものが無い。束縛するものが無い。

 

11回書いたところで・・永遠につながる。円であるつながっている

 

循環している。

 

14回書いたところで・・繰返し。

 

16回書いたところで・・常にまわっている。

 

19回書いたところで・・時間が無限ということは、時間が無いということ

で、遮る空間や時間が無ければ存在出来ない? ? ?

 

・・・出発したところが終点。消滅と生産

 

 

ちょっと道草

 

本屋さんで理性のゆらぎの本が目につき、読んでみる。

 

言っていることは創造とよく似ているんだけど、訳わからなくなって

サイババって何者?・・・創造さん教えてとお願いしたら、脳裏の隅に

『化学調理麺』と浮かんだ。フ厶フ厶。

 

8子供との接し方で悩む。想念観察で思ったこと・・・・

 

私達は周りとの交わりの中で成長していく。私達は一人では生きられず、

体を維持するのだって、太、空気、水、植物、外に様々な物が無くては

生きてゆけずそして多くの人々の支えによって生きており、交わりによ

って成長する。お互いに助け合っている。ただただ有難うですね。

 

子供が成長し分別がつくようになると、行動もそれにあったものになる。

 

 

 

子供を育てる上で大事なことは、子供が自分で判断できるようになるよう、

促すことかな・・・強制することは、自分で判断する場所(思考の場)

与えないことになる。

 

7月頃から、何故か寂しく、心の中がポッカリ穴が開いたようで孤独感に

襲われる。ハテナちゃんに友達でいてもらいたくて、編集部にハテナちゃ

んをお願いする。

 

93スダチみたいな香りと一緒にハテナちゃん到着。

 

ハテナちゃんを椅子の上に吊るし、座ってリラックスーー足がブブル振

動するような波動が力強く伝わってくる。時々寝るとき、寝室に吊るして、

子供や自分を浄化してもらう。普段、ハテナちゃんがいないところでも、

手足の指がビリビリしびれる。

 

 

 

9月?日子供の体験から«可能性»について認識瞑想する。

 

可能性=全てが出来ること。未知を含んでいる。無限とつながる。

全てをゆだねる。信じる。出来ないことは無い。

 

人は皆、無限の力を持っているが、それを信じていない。

 

可能性は信じるところから始まる。自分、相を限定しないで、無限

の力を信じよう。

 

私達が常識として教えられてきたこと、思い込んでいることは、果たして

それだけの価値ある事なのか、疑問が湧いた。

 

 

 

910あんなに寂しくて孤独で、ハテナちゃんにも来てもらったけ

ど、最近は全く寂しくない。なんであんな気持ちだったのだろう?

きっとハテナちゃんが必要な時期だったんだろう。

 

915子供の幼児期というものは(家の子は4歳と5)すごく我

が儘で、自己中心的なのだが、それをイヤだなあ一と思っちゃうのだけど、

そもそも自我ってなんだろう?

 

どうやって、自我私というものが出来てくるのだろう?

 

赤ちゃんはどうやって、自分というものを確認していくのだろう?

 

赤ちゃんは生理的に生きている。お腹が空けば泣き、おシッコして気持ち

悪ければ泣き、眠たければ泣き・・・

 

自分の指をしゃぶって自分の体を確認する。自分の意志で指を動かし、物

に触れ、掴み、手足を使って地を這い、立ち上がる。そして五感を駆使し

て確かめる。

 

 

 

 

少し詳しく知りたいので、『私というものの成立ち』自我形成の試み

(浜田美寿男著•ミネルバア書房)を読んでみた。

 

本からの抜粋

 

まず私逹が自分の体を自分のものとして感じるためには、少なくとも身

体が外界との関わりの中で機能していなければならない。身体が外界と

の関わりの中で機能するその中から、内と外が分化し、自分というもの

の原基が出現する

 

身体は人と人をへだてるもの(内と外の分化をもたらす)でありながら、

他方で、身体こそが人と人を通いあわせるもの。人間(生物一般)が、

もともと個として生まれると同時に、類として生まれるという事実によ

る。

 

個として互いに隔てられながら、同じ類としての身体は、あらかじめ通

いあうように出来ている。

 

赤ちゃんは身の周りの全ての物事について、身体的共有体験を経て、他

者と共感、了解できる意味世界を獲得していく。

 

声のやり取り・・・「声をかける聞くという働きかけが、自分と相

 

 

 

手の間で交互する。

 

声が言葉になった時・・・声は直接自分自身に返ってくるという特徴を

 

持つ。声は自分の外と内とに同じに拡がる。他者との対話は、そのまま自分の内的対話となる。思考につながっていく。

 

人言の出現は、具体的な他者との対話関係とは別に、一人で自己内対

話の出来る回路の在ることを示す。もともと他者との対話関係に始まっ

た言葉が、自己内の思考として自立し、それがその個人の独自の世界を

造り出す。

 

2才前後一自我の構造が明確な形をとり始める時期であり、子供の中に、

言語世界が大きく浸透していく時期である。

 

他者性への目覚めは? ・・・人間がもともと、他者の身体と自分の身体

を重ねあわせることで、他者の視点を理解できる。

 

 

 

4才から7才の時期の認知課題・・・(脱中心化)

 

他者との関係の中で、個別性に目覚め、又他者性に目覚めていく。そし

て更に、他者との言葉による対話の深まりの中で、自己の個別世界が深

まっていく。

 

自我形成とは、自他の関係構造が、自我内の内的対話構造とピッタリと

重なりながら展開していく過程のこと。

 

それゆえ、自我とは、[主一客]図式の[主体]の部分を専ら担う

実体ではなく、自己と他者とが身体の同型性に基ずいて転位しあう、相

互的な[能動一受動]の力動過程そのものである。

 

今、娘たちは他者との関係の中で、自分というものをつくっている最中な

んだなあ。自分の中で、あまり自我とか我が儘とか言う言葉が気にならな

くなってきた。

 

 

 

923何も考えないで生きていたい・・・

 

花がそこに咲いているように、自分も在りたい。(しかし現実はそう甘く

ないのでした。外の環境に敏感に反応する自分でした。)

 

927今日は自分がポッカリ空っぽのよう。寂しいという感じでは

ないのだけど。

 

何故私は生きているんだろう。私は何のために生きているんだろう。

私の奥の方で、『愛するため』と言っている。

 

愛することで、心が満たされる。ステキだなあ・・・・

 

 

 

 

92 9日・批判や憎悪は何も産みださない

愛はもともとそこに在るべきもの。

 

アランメッセージの中の禅的発想のところで、「石は私であり、私は石で

す。内も外もありません」という個所が、ずっ一とひっかかっていたので

すが、やっとわかったょうな気がします。私たちは外の世界(他者、物な

)あってこそ、存在できるのであって、内も外も無いのだ。

 

10・・・FUJ I本からお手紙が送られてきた。何事だろう? ?

ちょっとドッキリ。・・・フ厶フ厶地球の意識・・・

 

創造から造りだされた〔地球〕・・・その〔地球〕の【意識】にょって私た

ちが生かされていたなんて、なんてすばらしいんだろう!

 

〔地球〕そのものに【意識】があったなんて、なんてスバラシイのだろう。

一瞬でも、地球の意識と通じあう体験が出来たことに感謝します。

 

創造に感謝、地球の愛に感謝、私を成長させてくれる周りに感謝・・・

を存在させてくれる全てのものに感謝・・・ありがとう・・・・

 

 

 

1020最近、なんとなく理解したことが全く実生活に生かされず、

落ち込んでいました。落ちこんじ、いけないやと思い、良い天気だ

ったので、気分転換にと犬と散歩でもしようと思い、出かけました。

 

歩きながら、そうそうエリーナさんがこんな時こそうつむいて歩かない

で、張って歩きなさいって、言っていたなあ・・・と思いお日様を

一杯浴びながら、胸張って歩きました。だんだん元気が出てきて、勇気が

出てきて、胸張って進もう。落ち込むときもあるさ。頑張って乗り越え

ょう』と思えました。く考えてみると、何か理解した後、落ち込まなく

てはならない時が必ずくるんですよね。今までにも何回かありました。

その度にガックリ来て、やっぱりダメなんだなあ一と落ち込んで、又そう

なることを恐れて・・・そのくり返し。

 

でも、それでいいんじあないかと思えて来ました。それが普通なんだ。

自分に落ち込んで、それで何かを掴んで、そしてガックリ来て・・・さら

に何かを掴んで・・・そうやってくり返しながら成長していくんでしょう。

そう思ったら、とても楽になりました。肩の力がフッと抜けたような・・・

今からは臆病にならないで前に進ぞ!!

 

 

 

10 24 久々に主人とケンカ。涙ポロポロ・・・ちょっと想念観

察して・・・感じた事。

 

他の人が言った言葉や態度に反応するのはまず自我で、自我は、体の皮膚

のような役目をしているのではないか・・・神経も通っていて、つねれば

痛いし、寒いところにゆけば縮んで鳥肌が立つし、常に外界と触れている

という・・・・・。

 

ある事象が起きて、それに反応して、泣いたり、笑ったりしているのは表

面の自我なのでは?・・・つまり私が存在しているという証拠なのでしょう。

泣いたり笑ったりしている自我くんに、感謝します。

 

1025朝方見た夢から、思ったこと。

 

本当の愛とは・・・人間の本質を見ること・・・???

 

1030このごろ私の中では、自我とは別の“創造の霊”たるもの

(??)の存在が、段々力強く大きく感じられる。(単なる妄想か?)

 

 

 

1031人を愛するとは・・・人の本質を理解すること。(善悪を

くり返しながら進化していく)そして創造そのものを理解すること。

愛とは、創造そのもの。

 

111何んとなく淡々と生きている感じだ。食事の用意など、前は

なにやかや(結構不備が多かった)考えながら、もたもた時間もかかった

 

けど、この頃はなるべく何も考えずに作ることだけに集中してやるので、

早く出来上がる・・・

 

私の中の霊は、常に創造を意識していないと、フッと消えていってしまい

そうだ・・・