21世紀人になるために

宇宙の方々の仲間に入るには「想念観察」は必須条件です!!

想念観察(瞑想)を実践している読者の便り 2

編集部の皆さん、こんにちわ!

 

1月の第四日曜日の集会では、様々なお話を聞かせていただいて、大変嬉

しく思いました。4日ほど前迄、現在の自分の行動が、絶対性に向かう道

から外れてしまっているようで、何が何なのか、もう頭の中がメチャクチ

ャで、何度も“死んでしまいたい!”と思ってしまいました。もちろん今

逃げて死んだとしても、又次の人生で同じ経験をするだけですので、実行

はしませんでしたが・・・・そんな中、4日ほど前に、その悶々とした状

態のままハテナちゃんの下に座っていた時に、次のような言葉が次々と頭

の中に入ってきました。

 

「苦悩を感じることが出来るのは幸せなことなり。

 

それは創造の愛であるから。生きている証であるから。

 

道を探すときは、失敗を恐れてはいけない。

間違ったら、又探せば良い。

 

「こんな事で悩む前に、もっと学習しなさい。

 

「もっと、想念観察しなさい。

 

以上の言葉が通り過ぎたとたんに、それ迄の状態から一変して幸せと感謝

の気持ちで一杯になってしまいました。集会でm助さんが話されたことも

苦悩できる幸せでしたので「よし!これからも苦悩しまくるぞ! !

 

と、ついつい思ってしまいました。私は長い長い道の中で、2度や

 

3度位の人生は、苦悩して苦悩して、苦しみぬく人生を送ってもいいな・・・

と思います。今回も苦しくて死にたい! !と思う反面、これを越えれば又

新たな認識を得られるという気持ちがあったので、抜け出せたのだと思い

ます。不思議に思うのですが、この数か月間、ずっと想念に振り回されな

がらも、まだ大丈夫! まだ頑張れる! と冷静に観ているもう一人の自

分を、常に感じていました。そのもう一人の自分に成りたい、成りたいと

思うのですがどうしても無理でした。今でもそうです。

 

集会での話も“うーーん、もう一回家に帰ってよく考えなくちゃ”と思う

自分と“そうだ。全くその通りだ”と全て理解している自分がいて、何だ

一体!?という状態です。こうして手紙を書いている間も、“何でそんな

事も判らないの? 簡単なことだよ。”という言葉が頭の中を通っていき

ました・・・ よく判りません・・・ 何か危険な状態なのでしうか! ?

 

あっ、でもこうやって自分で危険なのかな?と思ううちは、安心なのでし

たね?

 

 

 

 

PS ・先日瞑想中に、私なりの生死に対する認識を得ることが出来ました

ので、書いてみようと思います。

 

私達の目に見えない世界が、身の周りにいくつも存在している訳で、今の

私達の物質生活での状態だけを“生きている”と言うのは、変なのでは?

他の様々な物質的肉体を持っていない状態の世界の人々も、その世界では

生きている”状態なのであって、結局どちらもそれぞれの世界において

は存在しているのだから、生と死なんてのは全くの分離思考だ。

 

地球上の死という言葉は、他の世界への移行・・・ただそれだけの事なんだ。

なんだかやっと死について理解できたように感じます。

 

今はいつこの世界からいなくなってもいいけど、その時はあまり痛くない

方がいいな・・・位の感じです。この考えについては、もう一人の自分と同

じ意見のようで、安心しています。 千葉県 H 聡子

 

 

 

編集部の皆さま初めまして

 

ハテナちゃんとお付き合いを始めて、1年ほど経ちました。今考えると、

1年前までの私は、何をやるにもがむしゃらで感情的で、周囲の目ばかり

意識し、無理をし、多くの人に迷惑ばかりかけていました。ところが1

過ぎた今、1年前の自分は“別人”のような感じがします。そして今の自

分は全てのものとの一体感と、お互いを髙めあっているという実感が少し

づつ持てるようになりました。

 

しかし頭の中はどんどん空っぽになっていく感じで、周囲の人の目もあまリ気にならなくなりましたが、以前より物事はスムーズにいっているようです。最近感じることは、毎日自分の心の掃除をキチンとして自分を大切にすれば、結果的に周囲全ての対象に良い影饗を与え、周囲を大切にすることにつながると言うことです。

 

東京都H野里志

 

 

 

拝啓いつもお世話になっています。

 

去年の5月から発行済みの本と機関誌を本格的に読み進めています。

本の方はオー厶」アテルサタ」「創世記」瞑想と数回読み返して

いますが、その都度、すごい本だなーーと感慨に耽っています。

 

機関誌の方は2号から最新号まで全部読みました。2号の良い行いとは・・・が、なんと論理的に書かれているのだろうかと驚きました。

( 私も早速、自分が何によって幸せを感じ、どんな時に安定、調和、

健康でいられ、どんな時に不安でイライラして不幸なのかを、本当

に“純粋観察”したくなりました。)

 

又、2 2 - 2 3 の合併号で、F U J I 日本の今後の方向性をハッキり示さ

れた文章には感動しました。2号から通して読んでみると、機関誌のレベ

ルが上がっいるという事をよく感じます。 神奈川県 Y崎 洋

 

* * 「評価してくれて、ありがとう」・・・編集部

 

「当り前じゃ」・・・クリエ

 

「喜んでいただけて嬉しいです。」・・・エリーナ

 

「これからも頑張るよ。」・・・アラン

 

「パクッ」・・・サウジャー(絶対中立意識の半霊性造成宇宙人

 

 

こんにちわ

今、新しい心境にいます。とても静かです。静かというのが一番の表現な

んじないでしょうか。そして力に満ちています。満ち足りています。

全てを受け入れていこうという気持ちです。

 

今現在が私の居場所であり、今が全て・・・という感じです。

 

全てを受け入れていく ・・・創造から与えられた瞬間瞬間を、すべて有難

く頂いていく。

(少しづづ、生活の中に、この気持ちを習慣化させている途中です)

 

人は何十年かすれば皆死ぬのであり、今、この時に起っていることは、今、

この時でなければ体験出ないのであり、全く同じ状態は二度とやってこ

ないんではないだろうか・・・そう考えると、今回、この一生で起ること、

体験する事は、一瞬一瞬が、その時々の貴重な体験であり、何かしらの意

味がある事なのだろう・・・と思うようになって、一瞬一瞬どんな事でも、

全て貴重な体験として、有り難く受け取らせていただこうという心境にな

った訳です。今のところ大した悩みもないので、ドーンと来たとき、どう

いう展開していくのか、観ていきたいと思います。石川県 O野伸子

 

 

 

拝啓 編集部 様

 

年々、年の暮れの慌ただしさが薄れていきます。想念観察だけは慌ただし

く、断片的にしか行えない状況ですが、先日久しぶりに公園を散歩し、一

念発起して全てに笑顔で手を振ってみようと1時間半くらい実践してみま

した。普段はなかなか実行出来ず、通勤途中の電車の中で、わずかな時間

実践しているのですが、なかなか集中出来ません。

 

しかも笑顔ではなく、顔が引きつる感じでしたが、公園では、浮かんでは消えていく想念に囚われたり、熱中しうとする時、ハッと我に帰ることが出来ました。同時に、別れるようにさようならと見送っているようで、この感じだ!想念観察は!

 

いつも散歩している公園ですが、普段目にもめなかった対象物が自然と

目に入り、全ての対象物に対し、植物であろうが、仲間割れしている子供

たち、ホー厶レス、駐車違反でレッカーされる人であろうが、見つづけて

を振っていると、引きつっている笑顔ではなく、穏やかな笑顔になって

いくのを感じ、頭の中が空になり、胸が熱くなり、浮かんでくる想念がポ

ジティブになっているのを感じましたが、暗示的にエゴに強制されている

のかな・・・なんて独り言を言いながら続けていたら、終いに大空に向か

って、どうも有難う! と、つい声が出てしまいました。

 

これって、感謝瞑想になってしまったのかしら? ・・・

 

その後、普段は心の中でさようならと手を振り、観察する様にしています。

 

東京K本忠男

 

 

 

こんにちわ ! いつも有難うございます。

 

機関誌3 2号を読んで、地球のメッセージに反応した人が如何に多いる

ことか少し驚いています。

 

エリーナさんの雲を眺める云々は、クリエさんのウンコよりは判り易かっ

たです。どれだけ理解出来ているかは別として・・・

 

話は変りますが、以前お金が欲しいという想念に囚われていることをお話

しましたが、その後はそれほど執着しなくなっていることに気付きました。

そりゃ雑草ですから、いくらきれいに抜いたって又生えてきますけど、そ

んなもんだなあって、楽な気持ちになっています。

 

ちょっと面白い話ですけど、ある日、ハテナカードが見えなくなって、や

っとの思いで見つけ出して、絶対忘れないとこってどこかって考えたら、

お財布の中が一番だと思ったんです。毎日出掛ける時も、必ずそばにいま

すからね。それからしばらく経って、フッと気がつくと、そのお札入れか

らおが空っぽになることがないんですよ。変でしょ?

 

大金持っている訳ではないんです。おったって、千円札ですよ。出てい

くお金多いけど(毎日お買物もするしね)、ちゃんと入ってくるお金もあ

るんです。全てのことがこれと同じなんでしょうか?

 

 

 

こんな事、またゴチャゴチャ考えてるってことは、又また草が生えてきた

ことかな? ニッコリ笑って手を振ってみましょうか? 勝手に抜けてい

っちゃうかもね。

 

それから愚問ですが、未来のこと心配して生きることは無意味だとしたら、

毎月の給料からけっこう無理して保険料払っていますけど、これって一体

なんなんでしょう? 保険料がなかったらずいぶん楽なんだけどなあ・・・

 

これも又雑草ですね。本当にぐもんです。小豆郡 S水由美子

 

** 編集部(小桜)は生命保険はかけことがありませんが、自動車保

険と火災保険はかけてあります。保険は不安産業で、人の心に不安が

無くなっ時、当然消えていくものでしょう。ありのままを全て受け

入れる意識が育てば、つまり全ての出来事を、育てられている教科書

であると思えば、保険による“保証”はその教科書の内容を無意味に

してしまう事になるのでしょうか? 勇気をだして教科書の全てを受

け取る勇気を持てば、保険はかけなくてもいいかも?・・・

 

ゴチャゴチャと雑草を述べている編集部です。 ヘヘヘへ・・・

 

 

 

編集の皆さん

 

この間、あれやこれやと思考のとりこになっている時に、ふと“わかんな

い”って思って、そしたら、まあ次から次と何一つ判っていないんだって

なってしまって、大声でハテナちゃんに向かって“わかんないよ〜〜〜”

自分が何者なのか、何なのか、何にも何にもわかんないよ〜—”って

叫んでしまいました。

 

けど、絶叫の後、しばらくすると、あれやこれやと練りに練り尽くしていたような思考がパーンと解放された感じがして、空っぽになった気がしました。なんだかやっと自由になれたような気分でした。何をしたらいいんだろうとか、何かしなくっちゃという気持ちが無くなって、ただ生きているってこと、ここに今、居るって事だけで十分って気がしてきて、今が楽しくなりました。回覽板の宇宙を手に入れたければ、手を開いた状態にしておくべきなのです」と言う意味が少しだけわかったような気がします。

 

夢で、宇宙の大きな星の近くに浮かんでいて、私のそばに居た人が「これ

土星って言われて、よく見ると土星の輪っかの所を飛んでいること

に気付きました。朝起きて、空想かしらと思いつつもとっても美しい星

だったのがまだ残像として残っていて、それでもいいや、楽しかったも~

〜ん!て思いました。 京都H瀬珠美

 

 

前略

 

アランメッセージ読みました。今こうして自分の考えを言葉にしているこ

とさえ無意味なことのように思えています。考えを言葉という形で張付け

にした途端、言葉は精彩を失っていく。何かが判ったと思った途端、その

反対のことが起きてくる。

 

知識を求めることは、判らないと認識することの連続なのですね。判ることによって安定を得たいと、自分が如何に依存していたかに気付きました。今、私の中では自分が安全に暮すためにインプットしたあらゆるルールや約束ごと、常識が崩れ始めています。

 

人に対して僅しくしようとか人殺しはいけないこととか、雨の日には傘をささなければいけない・・・なんて些細なことさえも「そんなこと、一体誰が決めたんだ! と疑問視している有様です。今までの私の行動は、原生林への冒険を阻止しようとする利己的で臆病な伝子が操作していたのかも知れません。一般常識に、善に、正義に、多数意見に依存していた私。

 

そのことに気付いてから、テレビニュース、新聞、雑誌感動大作の映画

が出すメッセージ、どんな偉い人の意見ですら、本当でもないし嘘でもな

い、程好い距離感が持てるようになりました。ただしまだ網渡りに慣れて

いない私は、手摺りや杖をまだ求めているようです。

 

今まで檻の中に閉じ込めていた自分の中にある殺意や残酷さ、破壊願望を閉じ込める大義名分を失ったからです。ンドラの箱を開けてしまった私は、それらがいつ自分から飛び出すかと思うと、恐怖におののいてしまいます。思いやりやしさ、憐れみの心と同じ様に存在する、憎しみや残酷さ・・・しかし、自分の中の可能性を判断している自分が居ます。殺意はいけなくて、憐れみ

の心は良いといった・・・

 

 

 

進化とは一人で原生林に踏み込むようなものなんですね。体は戦う意志が

あるようなのですが、理性がまだ私を引き止めているようです。34年間

のパターンを変えるには、もう少し時間が必要なようです。古いターン

の垢落としに、アランメッセージはかなり効果が有ります。

 

想念観察についてですが、サイダーの泡が水面にのぼってはじけるのを見

強い風に流れていく雲を見送る、発車した電車をホー厶から見送るな

ど、瞑想タイ厶以外でも普段の生活に想念観察に近いことを意識してやっ

ています。想念観察を始めてから、気前良くなりました。

 

部屋の中にある古いもの、いらないものを人にあげたり処分したり出来て、部屋の風通しの良いこと!身体的にも精神的にも新しい考えや方法、アイデアが行き来できるスペースが出来たみたい。

 

想念観察をしていると、大海原でたった独りボートを漕いでいるような気

分になります。どこにも道標さえないし、目的地も判らない。でも進むし

かなくて、漕いでゆくことそのものが目的なんだという気がします。

 

最近、今まで自分が醜いとか悪だと判断してきた事に次々出会って、面白

い反面、このまま行ったらどこいくんだろう・・・と不安になったりします。

闇があるから光りに気付く。闇ごと自分を抱き締められたらいいなあ・・・

でもそんな期待すら、流れる雲のように見送ることにしないとね。

 

東京K岡満利子

 

** このままいったらどこいくんだろう・・・その不安も観ていると、

とても美味しいんです!するめ噛めばかむほど美味しい。想念も

おつな味がします。厶シャ厶シャ噛みしめて下さい。 編集部

 

 

 

 

前略 御無沙汰ています

 

つい最近気付いたことですが、世の男性諸氏は想像以上に偏見に満ち、悪

質な思い上がりと思い違いをしています。本来人間は生れながらに平等な

のですが、そのようなものは今現在一切存在しません。私自身にもやはり

凄まじいまでの思い上がりと幼児的な甘えを発見し、やっと修正しました。

妻は専業主婦で、毎日家事育児と動き廻っています。私は毎月の給料から

小遣いを取り、それは当然であると何の疑いも持ちませんでした。

 

しかし会社での仕事も家庭内の仕事も、労働の価値からすると全くの等価

なのです・・・にも拘らず、私の思い上がりと根拠のない不当差別の為に、

私のみが小遣いをせしめていました。こんな馬鹿なことがあってたまるか!

 

 

と反省し、9月より小遣いを妻と折半にすることを私の自由意志により決

定し、早速実行に移しました。当初妻は驚いていましたが、私自身の無思

慮、思い上がりを説明すると、どうやら納得し、又賞与についても適応す

ると約束しました。その日以来、何かふっきれたように、次から次へと論

理的?思考が可能になりました。

 

確かに私達は金と物にある程度依存しなくては生きていけませんが、その

他、受け身のメディア、あまり頭を使わなくて良いレジャーなどを、限度

以上に求めると制御不可能になり、物、金、娯楽を手に入れる代わりに、

自分の無形の財産でもある内面的な自由、平等、平和、理解力、分析力、

認識力、中立的見解を次々と使い果たし、遂に破産するようです。

 

私も無形の財産を破産させてしまい、やっと廃虚の中から立ち上がる決心をしたに過ぎません。物、金、娯楽は、それらを通して、失ったものを知る道具

でしかないように思います。せいぜい道具に使われないようにこれからも

気をつけます。私が実践を決定する時に心の中で押し問答がありました

ので紹介します。

 

 

 

声・今月から貴方は奥様と小遣いを等分して下さい。

私・それは困る!

 

声・なぜですか? 貴方は今、自分が行っている不公平の一つに気付き

  ました。

 

私・確かに。でもあと12か月考えたい。

 

声・いいえ!考える余地は有りません。それとも貴方は金と物に必要

  以上に関わり続けることの副作用を知りながら、まだ自己破壊の道

  を進むのですか?

 

私・判った、判った、判りましたよ。全部私が悪いんです。

 

声・判れば結構です。貴方はこの小さな事を自己決定しましたから、頑

  張れますね?。

 

私・おう、やっちる!

 

この間、約1分位で、鋭い声の詰問は終わりました。

 

 

はてなちゃんはなりたいような自分になる助けをしてくれるものだと思

います。私の場合は、に見えたり感じたりする奇跡体験よりも、思考経

路の正常化を手助けしてくれていると最近感じています。何よりも私が望

んでいることですから。それと知りがり屋の私の為に、オーバーペース

防止もしてくれているようです。 岡山S辺俊彰

 

 

 

こんちわ!

 

一つナゾナゾです。想念というのは同時に様々なレベルのものが発生して

いますよね? そしてどのレベルをピックアップするかを、ある程度選択

できる。ではその選択する意志というのは、やっぱり想念なのでしうか?

 

・・・やっぱり想念ですよね? そう考えると、想念というのはメビュウ

スの輪のように始まりも終わりもなく、巡り巡っているものという気がし

 

てくる。想念を産むのは想念と言うことになってしまう。ウーー厶、ナゾ

ナゾ・・・

 

ここで私は想念の仕組とお金の仕組はよく似ているという話を思い出しま

した。お金は回転が良いほど豊かということだから、想念も沢山入って沢

山出る人ほど器が大きいということか・・・それは多分お金にしても想念に

しても気持ちの良いことで・・・だから想念観察は良いんですね。

 

ウーーン、話のスジが通ってないかなあ。きのう社員旅行の宴会で飲みすぎたから、脳みそがくされてるのかなあ。まあいいや。とりあえず想念観察は道

楽ですね・・・と言うか、想念観察は人生を道楽に変えてしまう。創造であ

る私は本来完全なのだから、どうあがいても人生というのは道楽にしかな

らない。

 

そんな風に最近私は感じているわけです。と言っても、まだまだ道楽人生を体現するは至っていない。今まで自分を制限しまくってきたから時間がかかるのかな? 自分を限定する生き方は我ながら苦しい。

なのに自分を限定しちゃう私はとち狂っているなあ・・・まったく!

 

千葉県T矢真人

 

** 嫌よ嫌よも好きな内で、限定しまくるのも道楽の内・・・やっぱし

創造は道楽もの? !限定も又良きかな・・・かな? 編集部