21世紀人になるために

宇宙の方々の仲間に入るには「想念観察」は必須条件です!!

想念観察 悪戦苦闘記

想念観察悪戦苦闘

 

京都 H田香織

 

想念観察に全てを集中出来ないでいるのは、目的地をあちこちに定して

いるからだと気付いて、ここらで本当にハッキリと的を絞る必要を感じて

います。「本当の自分(本質)に気付くことや、「中立の状態を得ること」

という霊的進化の分野と、「現実生活で夢を叶えてかになることとい

う現実の物質的な希望の二つが目的地になっていて、前者を思うと想念観

察がスムースなのですが、後者が混じりあうとエゴ想念が活発に成長して

混乱するのです。

 

要はどちらに努力?のポイントを置くかということに、

迷いがあったのだと思います。目的を本質のみに絞りたいと顧いながら、

それだけでは日常がおろそかになるぞ・・・というエゴ想念も同時に涌き起

っていました。精神世界の教えの「日常に則していないのなら、それは言

実逃避であり、絵空事に終わる」と言うことを固く考えていたようです。

それで現実と本質追及の二つの間で分離が起って、揺れ動いていました。

 

本質追及を現実(日常)の中で行っていく・・・という簡単なことなのに、

本質追及と現実を変化させることを、二つの別な望みとしてゴールを設定

していたので、ややこしくなっていたのですね。そう考えると、現実を変

えたいと望むのは、今の現実に何かしらの不平不満があるわけで、不平不

満を解消するために、例え現実を変えられたとしても、恐らく新たな不平

不満が訪れるだろうと思うのです。何故なら、現実は霊的進化の為の教材

だから、霊的進化をすれば現実はいやでも他の教材に変わるのでしょう。

 

 

 

 

それをどこまでも現実という外側を変化させることに終始するようになっ

ては泥式になってしまいます。私はもう、そんなことに明け暮れたくは

ありません。不平を無くすために日常を変化させるのではなく、自分の本

質に目覚めることを唯一の目的地として、この旅を進めたいと思います。

 

エリーナさん逹、私の七転八倒の様子、ちゃんと見て叱咤激励してくれる

かな? クリエさん、「愚か者禍あれ! などと罵ってくれるかな?

 

あのジジイに罵られると、この頃快感に変わりつつある・・・ほとんどマ

ゾヒズ厶だねえ。「もっと罵倒して♪♪」なんちゃって。

アランさん、アランランランランッ♪♫

 

創造よ、私の源よ、貴方に逢いたい逢いたい。

 

わたしよ、長き眠りより目覚めなさい! ああ、目覚めたいのよ〜〜ん。

 

 

 

で も ・・・な か な か 目 覚 め の 道 は 遠 う そ う・・・・・

 

この頃は涌き出てくる疑問も答えを得ようとせず、“観ているだけ”が、

ちょっと出来てきたようです。それでも時おりエゴ君が我慢出来ずに意識

をひきずり下しにかかってきます。ついに負けてしまって“考え”始めて

しまうと、結局、この小さいノーミソでは答えは出し切れず、「あ〜〜ん

っ、もうど一でもええわい! となって、メデタシ、メデタシ、想念観察

に戻れるわけです。ふふふ・・・ま、こんなことの繰り返しの日々。

 

最近想念観察がやりきれなくて悩んでいましたが、自分を見ていく過程で

判ったことは、結局私の関心は、まだまだ外側の事象に引き付けられてい

るということです。

 

本質を知りたいという強い欲求がある為に、このことは大変認めがたいことですが、これだけ意識が散漫になってしまうところを観ると、認めざるを得ません。

 

又、いつまで経っても思考に囚われ、うまく行く考えを頭脳で見出そうとする姿勢が止められないのは、結局のところ、自分(真我)を信じていないからです。

 

 

 

真我がすべてうまくやってくれていることを、頭で信じようと努力しているだけで、この努力も信頼していないから頑張ってしまうのです。本当に信頼していたら、何も頑張る必要などないし、ただ観ているだけという観察は、もっと容易なものになると思います。あ〜どないしたらいいねん!?

 

ハテナちゃんの下で昼寝していると、しょっちうやって来る霊体がいて、

私はこわい!と反応してしまいます。

 

この間、宇宙に飛び出した映像?感覚があって、心の中で「宇宙と一つになりた一い!」って叫んだ後、すぐ呼び戻されて、その若い男性(霊体?)に「日本に帰ろうねと言われて、キスまでされてしまいました。

 

とてもリアルなので、下級霊かも?なんて、私のエゴが怖がっています・・・と書いていたら、突然、あれは、ハテナちゃんのオーロラ部分に、しょっちうチュッとしていたので、そのお返しだったかも丨?・・・と気付きました。

 

こんどハテナちゃんを通して来て戴いたら、勇気をだして(造を信じて)、有り難く身を委ねてみようかなという気になっています。

 

 

 

全ては創造である私が、目覚め為に用意した完璧な台本なんですものね。

想念観察についても、そこにずっぽり嵌まりこんで登場人物に成リきらな

くても、目を通しているだけで台本(想念)は読み進んでいける訳ですよ

ね。ああ、何だか助かった気分です.....................................

 

・・・書きましたが、又始まりました。いつまで経っても観察にならな

い。頭で理解しようとする癖がかえって苦しみの原因を作っているみた

・・・だあ一って観てろ!全く ・・・顔がやかましい!

 

何も考えていない瞬間があって、普段想念観察をしていなかったら無意

識に何も考えていないでしょうけれど、意餓して何も考えていないとい

うのは、何やらけったいな気色悪い感じがします。こういう時は呼吸に意

を向けらいいのかな?

 

エリーナメッセージの中に「自我が無くても、あんた、生きていけるよ

エゴの恐れは、生きていけないかもと不安がっているのでこう見事に言

い切ってくださると胸がスカッとします。

 

 

 

又、矛盾についてで、学んだことは捨てなさいと云う所、有り難い気

付きや感謝の気持ち、こういうものは捨てたくなくて、いつまでもその想

いに取り付かれてしまうけれども、結局そのいで後々苦しんだリするの

だから馬鹿みたい。善の気持ちも次々にやり過ごすことが観察の極意です

ね。

 

図番館で借りた本で、マハリシマへーシュ・ーギさんが、バガヴァッド・ギーターを注釈されている『超越瞑想と悟り』に、全てを委ねるだけで、悟りは自動的に起ると書いていて、正に想念察するだけなのだと思い、本当は

簡単なことなのでしうね。

 

この頃観察していて気付くことなのですが、観察がスムースになってくると、『おや?こんな簡単でうまくいくはずがない』と簡単なことを不安がる想念がしきりとやってきて、私を揺さぶります。どこかで物事の成就は難しいもの、というインプットをしてしまたようで、楽になってくると『うまくいくのかしら?と不安になるようです。

 

簡単に出来ることが真理だと、入力しなおそう。

 

 

 

PS・ちなみにハテナちゃんは元気にしています。(表立った反応はして

くれないけれど・・・)

 

今日、家の父母が遊びに来たです。それでハテナちゃんのこと、

どんな風に伝えようか、内心心配だっの。(こういうことに

偏見を持っているので)

 

頭の中で言い訳やら、ウソやらがひしめいていけど、どういう

か父母ともハテナちゃんについて一言も聞かなかった

 

あんなに目立つのに・・・不思議。どうもハテナちゃんという人は、個人にあ

わせて目立ったり隠れたリしてくれるらしい。私もいらぬ心配をしたものだ。

あの両親にとってハテナちゃんは見えかったようだ。

 

** ハテナちゃんは隠れんぼが大好きのようで、ハテナちゃんと気の合

いそうな人にだけ自分の存在をアッールするようです。

 

ですから、何も説明せずにいて、ハテナちゃんについて質問してく

る人がいたら、そ人は何かしら真理的なものに関心があるという

バロメーターになるようです。チャンスがあったら試してみてくだ

さい