21世紀人になるために

宇宙の方々の仲間に入るには「想念観察」は必須条件です!!

想念観察入門 『想念観察とは』 篠原〇信編

『想念観察と

 

さっきもお話ししました。想念観察とは、つまりは貴方の全ての全

てを観察する行為です。観察とは、貴方の現実(貴方自身の反応も

含みます)をただありのままに観ることです。

 

簡単でしょうか? たとえば、貴方は自分が打ったテニスボールが

人の家の窓ガラスを割った(こんな弱いガラスの家、今時ないかも

知れませんが)ら、すぐに謝りに行けますか?

 

「しょうがないと思うまでに、何分かかりますか?その数分、

貴方はガラスを割ったことを、「恥ずかしい、怒られるのヤだ

どと考えています。もしかしたら、それは割ったという事実を

観たくないからかもしれません。

 

いや、「しょうがない」と思うなら、ガラスを割った現実じなく、

しょうがない、悪いことなんだから、謝らないと恥だというプ

ライドをかわりに観てるのかも知れません。

 

 

 

 

こういう、観て観ぬ振りって、たくさんありませんか?

 

でも、「やっぱり気分悪い、謝りに行こうと行った貴方は、すっ

きりした夜を送られるでしょう。それは、貴方が自分の気分の悪さ

と、「謝ろうという自分の気持ちを、他の思い(プライド、ヤだ、

)をかぶせることなく、素直に観たから、そうなったのです。

 

「そり観たくないさ、嫌なことならねと仰いますか?

あ、観たい想念の場合はどうか、また考えてみましょう。

 

貴方が男だとします。ナンパしました。成功しました。大成功です。

ルンルンです。

 

「次に会ったらあそこに連れてって、こう行って、次は・・・

(*^▽^*)と、一人でニけたりして。

 

さて、貴方は大事なことを忘れています。それは、「会ったあとの

相手は、貴方と会う前の相手じゃない」ということです。

 

つまリこうです。相手は「あの人最初カッコ良かったけど、話して

みたらあんまりピンとこない。でもこっちの言うこと聞いてくれそ

うだから、34回付き合って、いろいろ貰ったら、・・・ね」とで

も思ってるかも知れません。

 

こういう相手とは、必ずどこかで少し話がズレたりするものですが、のぼせた貴方は気づきません。観られません。

・・・ね?この場合、「うまく行った」という現実は、出会った

とき限りなんです。

 

 

 

 

それを放そうとしないで、次の「話がズレるという現実を観ない

ものだから、たぶんあなたは「ある日突然」フラれた!!と感じるで

しょう。突然なんかじゃありません。

 

嬉しいことばかリ観て、途中の変化を観なかった貴方が悪いだけで

 

いいものばっかり観ようとすると、こういう風にしっぺ返しが来る、

ということです。

 

そういうものまで観てしまおうというのが想念観察です。実際のや

リ方は少し違うところもあリますが、それはあとに述べましょう。

 

今は、「観てるつもり、観たくない」というものが意外に多いとい

うことだけ、判ってください。

 

そして、「全てが創造であるということは、観たいものも、観た

くないものも、全てが創造であるということを、はっきりと銘記し

てください。