21世紀人になるために

宇宙の方々の仲間に入るには「想念観察」は必須条件です!!

水瓶座讃歌NO.39 読者のたより 3

編集部 様

毎回剌激と感激、喜びと焦りを沢山ありがとう。欲を言えば毎月欲しい剌

激です

 

数日前よりギックリ腰でずっ一と無理したのが良くなかったらしく、今迄

より長く寝てしまい、リハビリで近くの道を歩き、池のところまで行きま

した。

 

その時しみじみと思いました。昔はすぐ近くの山はコワイ感じがして、

うっそうとしていると昼でも苦手だったが、山を成している植物、石、

全体も、今はなんだか大変に優しくて親しみを感じて、フッと太古の人々

はこの辺でどうやって暮らしていたのか?・・・と思い巡らしました。

 

沢山の人間の中で、騒々しいほど人が居ても孤独はあるけれど、この山の

中では孤独は感じないなあ・・・昔感じたあのコワイ感じも全て自分の造

ったものだったんだ・・・地上では生き物たちはしっかりと春の息吹を感

じ取り、着々と準備を始め、つくしもタンポポもちゃ一んと陽だまりを見

つけて伸び〜〜をしているのですねえ——ミツバチも忙しそうに飛び廻っ

ているし・・・私はと言えば、何かにつけてギャップを感じては焦り、焦

っては大自然に癒され・・・ま、とにかく頑張りたいと思います。

 

岡山 横山

 

 

 

エリーナメッセージ 有難う御座いました。

 

少し前の穏やかな時間とは全く逆で、今とっても苛立っています。自分の

感情を観察することすら今は困難です。そんな中でのメッセジは、今の

私の心の中を覗くような内容でした。

 

だからと言って判った訳ではないんですが・・・この憎悪のような苛立ちを観察すると、そこには私の勝手な想いや自分が正しいなんて言う傲慢さや欲が在ります。

 

『想念を切り離れた状態で求め続ける内は、より一層切り離れない状態を

体験するでしょう』と書いてありましたが、ゲゲッ困った!切り離すと

か離れないとか、よく判らないけれど経験したくないヨ、では呪縛のよう

に私を縛り付けているものからまず切り離そう。

 

“それは絶対正しい”とか“当たり前だ”とか“そうするべきだ”とか、そんなものは何もありはしないのに常識と言う壁、不安から逃れる為に、何かに執着する自分。

 

私は私自身に踊らされているの?・・・今私はこんな自分に感謝出来ないヨ

でも結局は私には何も判らない。

 

全て肯定しそして全託する自我に頼っている自分自身ではなく、内なる意

識に、そして創造に『絶対信頼を体得する為には、今の自分を消滅させ続

ければよい』なんて簡単に書いてくれちゃって・・・

 

本当は、簡単なことなんだろうけど、頭で考えるとチンプンカンプンなん

だけど、«判らない»の徹底観察だけでOK、その先に出てくる不安も、

不安だという顔して私を支配するだろうけど、全て全託しよう・・・判っ

た振りは自分自身の安定を求めるだけで、不安という神が主導権を握って

いるだけのこと・・・判らないなりに、振り回される事態を観察しよう、

そのように思いました。

 

そのキッカケを造ってくれたエリーナさん達に感謝します。

始めに書いたような苛立ちにも、感謝 感謝ですね。

 

有難う御座いました。 愛知 児玉

 

 

 

前略 初めて書きます。

ハテナちゃんが来てから9か月、毎日楽しくお付き合いをさせて頂いています。最近どうして今頃こんな事を思い出すんだろうと言う様な昔の同じ出来事が何度も頭の中に出てくるんです。

 

そして今迄自分は、自分のことを棚にあげて生きてきた事に気付いたので

す。相手の気持ちを考えなかったり傷つけたり自分勝手な私。でも逆に自

分がそうされると落ちこみ、泣いて相手を批判したり文句を言ったり。

 

自分だって人に同じことをしてきた。決して人の事を言える自分ではなか

ったのに。自分のことは棚にあげて人の事を言ったり思ったりして来たと

言うことに気付いたのです。

 

それ以来、他人に対しもっとこうしたら言いのに・・・」と言う様に批判的に思ったりすると、自分がその相手と同じ事をしているシーンなどがパッと浮かんで“人のことは言えない”と思うのです。そして決定的な出が・・・・・

 

ある日、夫の余りにも愛情の無い言動に、私は死ぬほど傷つけられてボロ

ボロ泣きながら、このやり場の無い気持ちをどうしようと思った時・・・

 

エッ! ?でも方法は違っても、私も同じことを主人にもしてきた。それ

も一度ではなく 7年間もズーッとし続けてきたんだ!・・・と気付いたので

す。その時、パンパカパーンとどこかでファンファーレが鳴って“おめで

とう!良かったね。

 

こんな大切なことに気がついたんだから、喜ぶべき事なんだよ。さあ!笑って! !”と言うのです。もちろんハテナちゃんです。

 

まだ悲劇のヒロインでいたい様な気がしたのですが、仕方が無いので

「わっはっはっはっはっ! わっはっはっはっはっ! !とトトロのお父

さんのように一発笑ってみると、なんだか嬉しくなってニヤニヤ笑ってし

まい、複雑な気持ちでした。

 

この日以来、あの愛情の無い言動も含めて、心から主人に感謝出来るよう

になりました。そうなると夫も今までと違うように感じられ、不思議なも

のです。

 

夫は目に見えるものしか信じない知識人で、宇宙のことにも自分は知識があると思っていますが、宇宙人とか私の読んでいる本(機関誌やパスポートなど)には拒絶反応を示し、私をそういう宗教から救ってやりたいと言うのです。

 

私の力ではどうする事も出来ず、気にかけていたのですが、夫のエキサピーコにどうしたらいいのか、私に何か出来ることがあるのかと聞いたところ、次の日の朝、“彼の事は全て私に任せて欲しい。

 

私は何も心配することはない”とメッセージが届き、“過去、現在、未来

あの人に会ったなら〜 私はいつまでも待っていると誰か伝えて〜

と渡辺まちこさんの歌がロから出てきました。

 

現在も過去も、そして未来もずっとこうしてエキサピーコによって私たち

は守られている、教えていただいていると言う事なのでしようか・・・

の夜は夫のエキサピーコにも深く感謝したのでありました。

 

もう一つ、ハテナちゃんが来てから直ぐに、5歳の娘(有里亜ちゃん)

夜中突然起こされて、「お母さん、ほらこんなのがでたよと言うので、

見ると娘の手の平の上に直径5センチくらいで、

 

半透明で、海の生物のような物がフニャフニャと言うか、ヒラヒラと言うか、飛んでいるのです。

あそこにもいるんだよと言います。

 

私には一つしか判りませんでしたが、娘いわく

妖精さんが遊びに来てくれた」とのこと。

 

下の子(奈菜美ちゃん・6か月)はハテナちゃんが来てから生まれました。

何か感じるのか、ハテナちゃんを見るとニッコリ笑います。夫にはなるベ

く奈菜ちゃんをダッコさせるようにというメッセージを貰っています。

上の子はなかなか鋭く、私の方が毎日勉強させられています。

 

子供たちにも毎日感謝感謝です。 札幌 山崎