21世紀人になるために

宇宙の方々の仲間に入るには「想念観察」は必須条件です!!

実践こそ命・苦言に耳を傾けよう  ムカつく時は収穫の時

実生活ら学ぶ・・・・

実践こそ命苦言耳を傾よう

 

あなたが社会人、そして三十過ぎの人だとしますと、周りは「守りに入った」人ばかり。お互い波風を立てずにゆこうという、打算的「大人の配慮のもと、正面切って人に苦言を呈することが無くなってきます。

 

エゴに振り回されて生きてきた人は、気がつくと周りに誰もいなくなり、残ったのは利害だけで結ばれた人のみ・・・

往々にしてそれを友人だと錯覚しています( 自分が「友人」だと思っている、その数少ない人との関係も、一度あらためて観察して見ると良いでしょう)。手遅れになって癌だとわかるのです。

 

あなたが、人の上に立つような地位の人だすると、裸の王様になっている可能性は髙いかもしれません。

 

厳しい指摘、苦い意見をぶつけてくれる真の友こそ、最も大切にすべき医者であり、想念観察とは悲しい結末を避けるための健康診断である、ともいえます。

 

 

 

 

ですから、あなたに文句をいってくれる人のいうことには、とりあえず耳を傾けてみる謙虚な姿勢をもつことです。そんな人がいるだけ有り難いではありませんか。

 

自分で目をつぶってきた自分のエゴを掘り起こしてもらい、観察を徹底させるきっかけとしてみるのです。反論、自己正当化したくなる時こそがチャス。

 

触れら、傷つけられたくない、守い、エゴの正体が浮き彫りにされます。無理にお互い、気まずい思いになる必要はありません。

 

後に尾を引かない、気心知れた仲間うちで互いにいやってみるといいかもしれません。

 

 

 

 

ムカつく時は収穫の時

 

身近にそういう人がいないなら、手っ取り早い手段としては、ムカつく/出来事、苦手なものにあえて目を向け、そこに自分のエゴの正体を見ることです。

 

「周囲の全ての現実は自分が想像したものという、宇宙の法則があります。

 

/夫が浮気ばかりして困る、という時、自分に問題はないのか、

冷静に観察してみて下さい。

 

あなたの嫉妬心、不信感というマイナス想念が現実化していることがあるでしうし、また、あなたの強い独占欲が、彼の反発という形で、確固としたバランスを作っているのかもしれません。

 

いずれにせよ、無意識に、彼はあなたのエゴを見せてくれているのです。そんな時、力づくで相手を変えようとしても、逆の結果を招くだけです。

 

それよりも自分自身が変わることの方が、手っ取り早く現実を変えることが出来ます。膠着状態を作っているバランスの一方がくずれることにより、他方は変わらざるを得なくなるからです。