21世紀人になるために

宇宙の方々の仲間に入るには「想念観察」は必須条件です!!

想念観察入門『実際の観方』 篠原〇信編

実際の観方

 

ここまでの説明で、ある程度は述べましたが、まとめてみます。

 

想念を観るということは、つまりは想念を信頼する、ということで

す。信頼できるものなら、怖がらずに、たっぷり感じればいいので

す。リラックスして、体で感じてみて下さい。

 

頭だけで考えず、体全体で感じて下さい。貴方の体を想念に預けるんです。

それが想念に対する、貴方の信頼の証です。感謝瞑想をしながらだと、

もっと楽にできるかも知れません。

 

今までと、どう違うんでしう? 想念観察を知らなかった貴方と

は、どう違うんでしう?

 

今までは、どこか力んでいませんでしたか? 喜びの時は「失い

たくない」と、辛いときは「感じたくない」と、力んでいませんで

したか?

 

それは、貴方がその想念、もしくは次に来る想念を信頼していないので、

そうなってしまうのです。リラックスしてたっぷリと感じて下さい。

 

 

 

もちろん最初は努力が必要です。感じて良いのだと納得したいのなら、

理由を考え出しても結構です。いろんな観方を知るということで、

必要な作業ですから(『観察ということ』参照)

そのうち観られるようになります。必ずなります。

 

観馴れるにつれて、他の想念を観る余裕が生まれるからです。

その間は、その「力んだ状態を「リラックスして」感じて下さい。

 

禅 問 答 み た い で す ね ( )

こ こ が 想 念 観 察 の 、 一 つ の 関門です。

 

他にもやリ方はあります。

「テレビドラマを観るように」がありましたし、「笑いながら手を振る

というのもありました。

「中心に納める」というのもありました。

一見違いますが、共通点があります。

 

それは、「リラックス」です。どんな想念も、貴方に何も危

害を加えるものではない、全ては創造の顕現なんですから。

 

緊張する必要は、全くありません。