21世紀人になるために

宇宙の方々の仲間に入るには「想念観察」は必須条件です!!

香織日記(2)

香織日記(2)

 

京都 細田香織 Z =ールン =

 

 

人間の在るべき生き方というのは何だろう?

 

多分、今迄殆どの人間は、本来の人間の在るべき姿で生きてこなかった。

人間の本来在るべき姿・・・今、目の前にある事を大切に生きること??

 

先のことを案じたり夢見たりするのではなく又終わった事をクヨクヨし

たりする事なく、今、目の前にある事を、必要で大切な事として扱い、集

中して生きること・・・これのみではないだろうか?

 

この事を真に悟って、本当にこの様に生きることが出来る迄、学ばされて

いるのではないだろうか。目の前にあることが、今の自分にとって最も必

要なこと、大切なことと心から思えず、どこかにもっと必要なことがある

のではないか?

 

大切なことがあるのではないかと思っていたから、目の前にあることに集中するより、心はそれを探しに出掛けてしまう。

 

神様は、最も進化し調和した道を、今ここに提示して下さっている。

私が現在関わっているこの事が、それなのだ。

 

宇宙が成長と調和の為に用意して下さっていることが、瞬間目の前にある

もので、それに深く関わって生きる在り方が、つまりは宇宙を信頼してい

るという事だろうし、自ずとより髙い調和に導かれ、進化している事にな

るのだろう。

 

この様な事を考え合わせると、本当に宇宙と自分は、この地上において共同作業をしているのだなあと思えてくる。国語辞典で“神託”を求めてみたところ“合作”と出てきたが、正にそう言う事なのだろう。

 

難しい事を考えなくてもいい。人間はただただ今現われているものに集中

して生きること。これが最も重要な人間の生命活動だろう。

 

ールン(私のハイアーセルフ)、ずっと導いて下さって、ようやく本

当の在り方というのが判りました。人間というのは、全てに感謝し、今出

来ることを、落ち着いて着々とやっていくこと・・・そうやって生きるよ

うになる迄、そのような在り方に腹を括って生きる迄、様々なことが起こ

り、勉強させられるのですね。

 

Z) カオり、おめでとう! 本当におめでとう! そうなのです。様々な

迷いは、この気持になる迄引き起こされるのです。これでは駄目だという、

そんな思いに煩わされなくていいのです。

 

ただ今出来ることを感謝してやっていく事、その様に生きる事。それだけが人間の活動で大切なことです。

 

始めに祈りがありました。その祈りが適切であればある程、この腹の括

り方」は落ち着いたものになります。この決心がしやすくなるのです。

 

嬉しく思います。今、今を生きることですね。焦らなくていいと言う

ことを教えてもらえて、有難う御座いました。

 

Z)  今、やっている事が正しい、自分の道にとって相応しいものだと信じ

られると、焦らないようになって来ます。

 

  今迄こんな気持になって、今を生きようと思えた事はなかったです。

だから救われた気持です。今やっている事が、自分にとって正しいと思え

なかったから、何かもっといい方法は無いかと、いつも気持が外へ向いて

いて、落ち着かなくて、今が分散していたように思います。

 

今、やっていることが、今の自分には欠くベからざるものだと信じて、一瞬を大切に生きられる様になるには、逆説的に言えば、「正しい相応しい目標を定めることとも言えそうに思うのですが。

 

Z) そうですね。いずれ目標などなくなって、ただ一瞬を生きることが可

能になります。全てこの地球の人達が真に目指すものはこの姿勢です。

目標はその為にもプロセスとして必要なものです。

 

  今のプロセスを信じる事によって、今を生きられるようになるのです

ね。そしてやがて目標無くても自分は無限進化している存在であるという

ことが肉体化されると、目標無くても今を生きることが出来るのだと思い

ます。

 

始めから目標無く生きることは、子供が無邪気に小動物を殺のに似て、認識が未熟な段階では、単に今を生きる事を説くだけでは危険なところがありそうですね。

 

Z) すごく重要なところに気がつきましたね。

 

 だから宗教などが出来て規範を作り、それを取り締まっているような

気がしますが、又それはそれで本来の自由な人間の在り方とは違っている

ように思えます。

 

Z) どうすればいいと思いますか?

 

  他の人のことは判りませんが、今の私にとっては、相応しい目標を定

めること、それに向かって腰を落ち着けて一歩一歩を大切に生きることを

学ぶことが必要に思います。

 

今迄の常識で“目標を持つ”と言うことは、それを「叶える事が重要でしたが、これからは「今のプロセスを信頼し、「今に生きる為に必要な事となっていく・・・つまり目標自体が大切なのではなく、それを通じて瞬間を生きる事を学ぶ事が大切であると言うことです。

 

Z) K、パーフクトです。それが本来の人間の自在性を享受しながら、

しかも法を越えずという生き方でしょう。

 

フフフフ・・・お釈迦様みたいですね。心の趣くまま生きても、霊長と

して相応しく生きられるなんて・・・考えてみればお釈迦様でもその様に

生きられる迄60年かかっているのですものね。焦ってもしょうがない。

 

Z) ほほほほ・・・そうですね、カオリ。今を見詰めて、今を大切に生きて

下さい。その境地には自然に誘われるでしょうから。

 

 有難う御座いました。