21世紀人になるために

宇宙の方々の仲間に入るには「想念観察」は必須条件です!!

水瓶座賛歌25 パート2

~読者の便り~です。 

ご自分の内にあるものと近いものがあれば参考になさってください。

 

編集部 様

 

先日は大阪まで来て下さって本当にありがとうございました。

中味の濃いお話を長時間話して下さって大感激でした。

 

自分一人の頭の中で、どうどうめぐりしていた事がすっきりしました。

長い間、エゴを無くすことが自己否定することだと信じきってしまってい

たので、目からうろこが落ちたようです。

 

しばらくは問題を考える答えをみつけるという考え方のクセをとるためにも、気付いた時にはありがとう」と言いつづけようと思っています。

 

 

 

又、いやな事を考えてしまっても「感情は私ではありません。ありがとう

と言っています。いつもいつも、自分自身を叱っていたようで、今は心の

中がふわっと軽くなっています。又、仕事を通じて学びなさいとメッセー

ジしていただいたのですが、いつも結果をあれこれ考えて行動しようと考

えていたので、不安からのがれることができず、自信を持つことができな

かったようです。不安や恐怖心が私を支配していたように思います。

 

長い間真剣だった自分自身を思うと、本当に長い時間だったので、可哀想

思え、いたわってあげたくなります。私にとっては全てが学ぶプロセ

スだったと思います。

 

今からは不安や恐怖心や執着心を開放し、全てを手放してゆく新しい旅が

始まったんだと私を励ましています。そう考えると、毎日がとても楽しく

思えています。本当にありがとうございました。

 

大阪府 N

 

 

 

 

7月にアラン・メッセージをお送り頂きました

 

自分自身を大切にしなければ何も出来ないという事に気付いてからセ

ーゼ•シリーズを知り、読みはじめて14ケ月程経ちました。

 

アラン•メッセージを読みはじめて、バタバタと周囲がきびしくなり(

れでもかという風に、或いはまだまだとという風に、)自己のエゴ(正し

いニュアンスで使っているか不安です)に再び、そしてちがう形で対面せ

ざるを得ない状況です。

 

最初の頃(昨年)は中性思考を目ざし、自己流の瞑想をしていました。

 

ここ半年程は想念観察をしようと努めています。時々、時が止まったよう

な空白の時があります。水の上を漂っているようです。同時に善悪の観念

で言うと、私の中の悪魔のような部分、一生懸命隠して押さえつけてきた

部分が、どっと出て来ます。

 

 

 

ここ4年程体調が悪く(スキー事故の後遺症です)仕事も出来ない為の病

人意識がそうさせるのかとも思いますが、むしろ自分の中の方からふき出

してくる気がします。

 

特に今年になって、今までとは違った人のエゴが見えてきました。人を

利用しようとする人、自分さえよければという傾向の強い人、物欲、名誉

欲などのプライドの強い人、うそをつく人」e t c • • •そういう傾向の

ある人への対し方が変わってきた気がします。同時に私の変化に対して相

手がとまどい、いじめのような攻擊がはじまったようです。

 

今月は2度も爆弾が落ち、人が恐くなりました。

 

今の環境から逃げたいと思っていました。

 

 

 

そうしているうちに、露骨に見えるようになった人のエゴに対する私のエゴの動き(今まで思いもよらない位の怒り、軽蔑、あわれみ、恐怖)が相手のそれよりも鮮明になってきました。

 

一時人が恐くなったのは自分のエゴの部分を本当にしっかり見ることへ

の怖れだったのかもしれないと思っています。

 

正直に言って、とまどって不安定な状態です。

 

 

 

 

想念観察を正確に行なっているかどうかはわかりませんが、悪意のある行

為、言葉の攻撃を爆弾というとしますと、それをうけた時、以前の私なら、

それが即、体調にひびいていたのですが、今はそれ程というより、ほとん

ど身体に影響を与えなくなったのが今の状態です。

 

話は変わりますが、私はこの春、スキー事故の相手を訴えました。訴えに

ふみきったのは、足もとだけ見てスキーをした少年の父親が、一年後私の

家にお見舞いと称してやって来た(こういう表現は私の心を示す)時に、

私や両親への謝罪はむろん、いたわりの言葉さえなく、未成年の相手に親

として、とるべき道があるのではと、人をたてて話をし、その後法律の

先生を父親に持相手の少年を訴える事にしました。

 

私の家族は少なくとも暖かい心を持っています。そんな恵まれた家庭に居

る私にとって裁判所での戦いは(為にはウソをつくキネとタヌキの

だまし合いですね)珍しいものを初めてみている気が致します。(見るの

は書類だけですが)

 

交通事故と同じに、自分の非を認める事は不利であり、損であるという法

律上の頭が、法律を教えて規則に支配されている相手の父親にあると思い

ましたから。その価値判断で、この事故をもう一度見直して考え直しても

らい、その世界の第三者の意見を聞いてみたいと思いました。

 

 

 

きっかけは怒りというより、好奇心、実験でしうか• • •(何より私の

エゴがうなづい気がして)・・・言葉では表現しにくいのですが、やは

り訴える行為を恥ずかしいと思う気持、若い少年をかわいそうと

思う気持が常にあります。

 

 

更に自己主張ーー相手に事故で何か気付いてほしいと思うゴウマンな気持

も私の中にあると思います。ですからお電話で、このお話をするのが恥ず

かしかった。反面、私の中には悪循環の輪のきっかけを作ってしまった事

を、お話したい気持もありました。

 

不愉快になられたのではないかと配しながら書いてしまいました。

 

ピラミッドはあれから間もなく届きました。

母の薬の中和に使っています。

 

それからピラミッドの傍らで瞑想していると気が髙ぶってくる気がし、その部屋の真下の部屋だと落ち着く気がするのですが、気のせいでしょうか。

 

 

 

 

出来ましたら、アドバイスを頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

もう一つ気になる事をお話させて下さい。

 

今年の3月頃から、西から南の空を見上げるようになりました。星が動い

ているように見え、暝想中のように白いものが降ってきて包まれて、癒さ

れる(心身共に)感じがしました。8月、周囲から爆弾を落された時は、

身体にもこたえました。

 

ある晩、金属音の様な音が一定のリズ厶で聞こえ、自然に呼吸を合せてい

るとスウッと楽になっ気がしました。過労による幻覚、幻聴かもしれま

せんが、集中力が絞り出せない程の状態の時、その音は私の子守歌でした。

最近(ここーヵ月程)星は見えませんが、音は時々聞こえます。

 

こういう経験をなさった方いらっしゃいますか? •・•そして、これは何でしょう?

 

乱筆、乱文で本当に申し訳ありませんでした。

 

 

 

今年は気候の変化が特にきびしい年のようです。寒さに向かう毎日くれ

ぐれも身体をお大切に為さって下さいますように。

 

次々に課題を与えられ、ずい分不安定になっている感じです。本当に支離

滅裂な文章で、おわび致します。いつもいつも、たくさんのヒントを頂く

ばかりで、なかなかお返しが出来ず心苦しいです。

 

感謝をこめて。 東京都 A

 

 

 

★★ ピラミッドのそばで瞑想すると気分が昂ぶり、その真下の部屋です

る落ち着く・・・という経験を誰か他にした方ありますか?

 

いずれにしても、これから先も様々な現象が起こると思いますが、

決してこだわらず、無関心でパスさせてしまう方が無難です。

 

星や金属音によって癒される時は、大いに効果を利用して下さい。

ただし、それは心身共に癒しが必要なときであって、必要の無い元

気なときは、やはりパスさせた方が無難です。更に新しい体験が出

来るでしょうから。

 

つまり、いくらプラスの体験であっても、固執するとマイナスに変

じます。常に固執すること無く、カラッポにしておくことがベスト

のようです。 編集部

 

 

 

 

編集部 様

 

エリーナ、グープの回覧板、ありがとうございました。

ここ数日、色々なことが頭の中に浮かびます。

 

「私は何者?」「私は、何なのだろう」・・・こんな疑問が浮かんできます。

 

考えてもわかりませんので、そのまま保留にしていますが、グループのメ

ンバーの人逹に話を聞いてもらえるので、とても助かっています。

 

あらゆることに関して“所有”を放棄したら、どんなに楽に生きられるで

しょう

 

自分で何とかしようと思えば思うほどうまくいかなくて、諦めた途端に好

転するというような事が時々ありますが“あきらめる”ということも放棄

することなのでしょうか。

 

 

 

以前ほど肩に力が入らなくなったような気がします。こういう事について

考えたり話をしたりすることに楽しみながら進みたいです・・・一歩一歩。

 

夜、寝る前の暝想の時の集中がうまくいかないのが悩みの種なのですが・・・

 

・・・クリエさんの回覧板を送って下さい。

度々、お手数をおかけします。

 

では、まお手紙を書きます。カゼに気を付けて下さい。

 

兵庫県 G

 

★★諦めたとたん好転する・・・ことは、度々体験することですが、なぜ

でしう?

 

自分で何とかしようと思えば思うほどうまくいかない、言葉を変え

ると、自我で何とかしようと思えば思うほどうまくいかない。

 

その自我が力尽きて諦めてしまった時、つまり、自我が死んだとき、

真我の力が働く人間は小指1本動かせないことを知れば、自分でなんとかしようなどという大それたことは考えないもののようですが・・・

 

人間は自分達で何でも出来る・・・又、何でも自分でやらねばならな・・・と教わってきましたが・・・何処で混線してしまったのでしうか?

 

人間の無力さを知ることが、真理への近道であるようです。

 

 

 

 

こんちは!

 

「宇宙人がくれた21世紀の聖書」を読ませていただきました。

この本にはすごく共感が持てます。

 

「創造は存在すると思うし、私も以前から、すべては何で存在しているのか、偶然が叡智を造れるのか、宇宙が存在すること自体が超常現象じゃないのか(私自身、子供の頃から超常現象が起きやすく、ラップ現象は日常茶飯事で、木製品や金属などが割れる音や振動が響き渡ります。

 

自分では気にしなくても、回りが気にするのです)、こんなことを考える私が異常なのかと、モヤモヤした疑問を多くもっていて、なにかしらの存在がなければすべては脱明出来ないと思い、いろんな本を読みました。

 

宗教も調べましたが、矛盾した神を崇める信者(特にユダヤ)にびっく

りしただけでした。古代核(のような)戦争の事実を知り、異星人につい

ても調べたけれど、どれも氷山の一角でした。宇宙のしくみを知らない限

り、こう言ったことは解明出来ないと思いました。

 

 

 

現代人は何に対しても人間を中心に考えがちな、人間様なんて言い方をす

る人と神への依存症候群のどちらかじないでしょうか。

 

現代科学で解明出来ないものはなにもないと言い、都合が悪いことは無視

し、独りよがりで向上心がありません。

 

真実を知りたがるものは狂人扱いされてしまう世の中ですよね。

 

ある本のなかで、「古代人が、地中深くに怨念のような禍根を残し、それ

が人類を操っていて、レティキュリアンはそれを知って地球を利用した。

 

「文明崩壊のあと、遺伝子を操作し人種を退化させたと言っています。

やはり今の地球問題は太古に鍵があるんじやないでしょうか。

 

妨害勢力のパワーはそのせいもあるんじないかとも思います。歴史が複

雑に絡み合っていると考えるほうが自然だと思うのです。

 

マイヤーさんは真実を語っていると思うし、考古学者が無視して来たオー

パーツや古史古伝叙事詩の謎も解けると思います。地球人類の勝手な思

い込みを捨てるときが来たんじやないでしょうか。

 

地球に訪れる人々のほうが地球のことをよく知っていて、当人である地球

人は何も知らないなんて危険なことですよね。私は真実を知りたいです。

 

群馬 A

 

 

 

拝啓

 

皆様お元気ですか?

 

引越しやら何やらゴタゴタして、やっと落ち着いた所です。

 

()FIGUジャパンのことも、友人の都合でアンケート用紙を送る日

に間に合わなかったのがとても残念で、編集部は大変だなあと思い役に立

てなかった事をつらく感じました。

 

私はFIGUは編集部が主役で営んでいるのかと思っていたので、なぜ出

版を取り止めになるのか、よく理由がわかりませんでした。

 

でも水瓶座讚歌2 2号、2 3号の合併号を読んで大体判りました。

 

私はマイヤーさんであれ、他の人であれ、真実で霊的進化に役立つ事であ

れば受け入れていくべきだと思います。

 

大切なのは、人ではなく教え、法則だと思います。編集部の考え方に賛成

しています。これからも頑張って下さい!!

 

つきましては、となり組回覽板を送って下さるようお願いします。

お体を大切にお元気で!!

 

岡山県 M

 

 

こんにち

 

季節の移り変りも早いもので、早起きが億劫になる季節になりますが編集

部の皆様は、如何お過ごしですか。四季折々を感じる事が出来るのも有難

いことですね。

 

アランさんのメッセージの百読、日々の想念観察等々、編集部のプログラ

は着実な成長のステップだと感じる近頃です。

 

未だ想念観察を無意識的には出来ないでいますが、今ある自分と真の自己

の存在とは別の様な( 良く表現出来ませんが御理解して下さい) 感じを受

ける時が間々有ります。

 

を良く読み、実行する楽しみを味わうことの素晴らしさの発見でもあ

ります。来る冬休みに次へのステップにと思いますので、エリーナ•メッ

セージを御送付頂きたく思います。 東京都、 KT男、

 

 

 

前略

 

「謙虚という事について以降のとなり組回覧板希望します。

 

回覧板を読んで気付いたのは、私も自分を重要視している一人だという事

です。ア•ランさんの言う本当の自分や、愛、彼女の肉体、心の意味を知

りたくてたまりません。

 

気が滅入った時など、ア• ランさんのくれたキャンデー( 100年後は死

んでるだろうと、いうもの)を戴くと、本当にすっきりします。想念観察

をしても同じような効果があります。

 

私は何かと精神的に圧迫を受けやすい性格なのですが、それらが自分に与

える影番を以前よりはコントロールできるようになりました。

 

どんな時でも、あのスッキリした心情を保てるーーというわけにはいきませんが。

 

以上、簡単な感想です。お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願い

します。 愛知県 H

 

 

 

前略

 

となり組回覽板、読ませていただきました。機関誌等も毎回、非常に興味

深く読ませてもらっています。みなさんのおかげで、こうした真理、真実

に関する事柄に接することができるのは、本当にうれしい限りです。

 

ア•ランさんからの回覧板ですが、具体的で、わかりやすく述べられてい

て説得力があるなあという気がしました。

 

マイヤーさんの本を読んでいてもそうですが、この人は自分たちとは段

違いに意識が髙いんだなあとつくづく思います。でも創造は、もっとはる

かに想像もできない程髙いのでしょう。あたリまえでしょうが、何か、身

近な自然を観察していてもそういう気がします。

 

想念観察ですが、まだ全然「客観視が習慣になるまでいっていないので

すが、これは効くなあと思いました。身になるというか、感情を入れてし

まうと、流れてしまうことが多い様な気がします。

 

感情も非常に重要だと思いますが、「暝想に書かれている内容はすごく

印象的で、特に自我に関するところなどはインパクトがあったので、自我

意識をなくしたいとはずっと思っているのですが、やはり難しいです。

きっと、ほんの少しづつしか弱まっていかないのでしう。

 

 

 

そして、もちろんそれには想念観察、客観視が必要不可欠なのでしょう。

とにかく立ち止まらずに努力してゆくしかないなあ、と思っております。

〜と、突然ですが回覧板の続きをメチャクチャ読みたいと思っており

ますので、お手数ですが、よろしくお願い致します。

 

それでは失礼します。 東京都 K

 

 

 

拝啓

 

近頃、お陰様にて何かと想念観察瞑想する姿勢がとりやすくなったようで

す。しかし考えてみると、他の人と比較して、自分の霊が何と未熟で若い

霊なのかと、めっぽう腹が立つことが多くなりました。

 

一つだけ良いことは、人間誰しも今生の課題を背負って生まれてくる訳で

すが、どうやら私は自分の課題は何であるか思い出してきたと実感してい

ます。

 

まあ、永遠の生命を考えるとき、他の人は今生の人生だけと云う観念で一

生懸命つっぱっているのと比較して、少々人生が甘くなるかなとも思いま

す。

 

最近の想念観察の経過としては、仕事面で何故自分だけが他の人のように

楽にうまくゆかないのかと云う腹立ちが先ず浮かんできまして、次には、

うまくゆかせる方法として、他人に妥協する、或は感情的にまるめこむ、

と云うせこい考えが切羽詰まって出てくる、次に、それでもうまくゆか

ないことがわかると、自分の生きざま、或は自分を支えてくれている人に

対しての可成りの悲しみの思いが強くなります。

 

 

 

しかしこれらを経過すると一の締観のようなもの、全てを受け入れる容認の感情が脳裏を占めて、穏やかな気持になって終了すると云うのが一例です。

 

従って、まだまだ年がいもなく、油っ気が多く、気短かな点が生きるため

の活力ともなっております。

 

以上のような雑念が主流を占めていますがエリーナメッセージも是

非とも勉強させて戴きたいと思いますので、宜しく御送付の程、お願い申

し上げます。 埼玉県 S

 

 

 

★★うまくいかせたいと思う自我が在るうちはうまくいかないようです。

自我が力尽き、諦観に変わったり、無力感や未熟さに打ちのめされ

た時、本質がニコッと笑うようです。真の本質の世界の価値観は、

全く地球とは正反対の世界のようですが、この素晴らしさを表現す

る言葉は地上にはありません・・・概念がないのですから言葉も存在

出来ないのでしょう。    編集部

 

 

 

編集の皆様へ

 

数か月前、初めて手紙を出してからというより、想念観察を意識してやり

はじめてから、とても良い状態が続いています。特に夫婦げんか()

少なくなったような気がします。お互い “あ一言えばこ一言う” という

タイプだったのですが、相手の話を前よりよく聞く様になったと思います。

 

私たち夫婦は“ 結婚2 年、働き、3 0 才目前” です。そろそろ子供がほ

しいなと思っているのですが、できないなあと思いながら機関誌を読み

していたら、地球の人口過剰のことなどが目につきました。ちょっと考え

て、そして友だちのかわいい赤ちゃんの頭をなでながら、私たち二人にも

必要になれば、必要なときにできると思うことにしました! !

 

 

 

 

最近、不妊症のカップルが増えているようです。これは自然がコントロー

ルしているせいでしょうか?!

 

瞑想のことですが、私はピラミッドを左手でさわりながら行なっています。

ピラミッドが側にあるときは深く入っていく感じがします。

 

最近暝想を行なったときのイメージですが、ボートが岸にしっかりつなが

れていて、だんだん深く入ってゆくとボートをつないでいるひもがゆるく

なってきます。しばらくするとガクンとした感じがして、もう一段深くな

った気がしました。その時はボートのひもがとけて、湖にゆらっとながれ

てゆくというイメージがしました。

 

23回このような感じのすることがありました。

 

こういうことがある時もない時も、自分なりに楽しんでやってます。

機関誌で「バシャールのことを知り読んでみました。セ厶ヤーゼ

は、ほんとうにまったくタイプの違うものでしたが、役に立ちそうなこと

が一杯ありました。

 

読むだけではダメですね、実行しなければ又、お便りします。

 

神奈川県 N