21世紀人になるために

宇宙の方々の仲間に入るには「想念観察」は必須条件です!!

頭の中のガラクタを点検・整理する  「ソーーネン流し!」の要領

頭の中のガラクタを点検整理する

 

ソーーネン流し!」の要領

 

ラクタというのは表現が悪いのですが、瞑想して、冷静に心の

動きを追って見ると、次から次へと、よくもまあ、普段何も気付か

ずにこれだけの想念を垂れ流していものかと、呆れるかもしれません。

 

自分の子供の素行に腹をたて、次の瞬間には子供を感情に任せて叱

り付けたことを後侮してみたり、かと思えば、3時のおやつで食べ

たケーキの美味しさがよみがえってきたり、そろそろ買い物に行か

なきと焦りだしたり、といった具合に、おかしくなるくらい多様

な思いが浮かんできます。

 

大事なことは、次々に浮かんでくる想念を押さえつけないことで

 

人に悪口を言ってしまったとき、意地悪をしてしまったとき、もの

すごく反省するか、自分を正当化する材料を必死で探そうとするで

しょう

 

今までは、そういう想念に気付きもせず、振り回されていた訳で

すが、観察の結果、振り回されている自分に気付いた、エゴの正体

が見えはじめたことが大事なのです。

 

今までは、そのエゴが自分そのものだと思っていた訳ですが、想念観察を通じて、そのエゴを観ている自分、冷静な自分が存在することを知るのです。